新年(2019)特別コラム

すみれ 愛(すみれ あい)

すみれ 愛(すみれ あい)先生
ライブ占い
占い
260円/分
チャット占い
170円/分
4円/文字
  • 【2020年開運コラム】

    みなさま、こんにちは。鑑定士のすみれ 愛です。

    こちらのページをご覧いただき、どうもありがとうございます。
    今日は2020年の開運方法と題しまして、コラムを書かせていただきますね。

    時代はついに2020年に突入、ということで、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
    年号も変わり、オリンピックも控えていて、何かが起きそうな、世の中が大きく変わっていきそうな、新しくなりそうな、そんな予感がしていらっしゃる方も多いと思います。

    占い的観点から見まして西洋占星術においても、この2020年というのはとても重要な年と言われています。

    というのも、天空の星の配置が非常に強烈で珍しい位置関係になるのですね。
    それはこの数千年来見られなかったものですし、今後2000年は起きないだろうと予想される特別なエネルギーを放つ配置になってくるのです。
    詳しくは専門的になりすぎてしまうので割愛しますが、この非常に珍しい天空の星の影響により2020年は「物事の具現化・実現」「再構築・生まれ変わり」「変化・急激な変化」といったテーマの出来事が、公私にわたって起きてくるのではと思われます。

    すでにこのエネルギーの始まりは近いところでは2年くらい前から少しずつ影響していますので、この2年間努力してきたこと、継続して携わってきたことなどはこの年に一気に花開いていく可能性がありますし、報われない思いを抱えていらっしゃった方は何らかの形で結果を掴めることも出てくるのではと思われます。
    ただ、このエネルギーは取捨選択も余儀なくされます。

    ここが一つの今年の開運法の分かれ目になるかなと思うのですが、「すでに要らなくなったもの」「自分に良くない影響を与えていると思われるもの」はどんどんと手放していった方がいいですね。

    このあたりは非常にシビアで、甘えは許されないというか、しっかりと物事を見極める目を持ち、なおかつ必要な努力は継続して行う‥そのような姿勢が今年の開運のポイントになるかと思われます。

    少し2019年のエネルギーの話をしますが、2019年はもう少し気楽でした。
    理想を掲げて物事を広げ、楽しむことに対する後押しが強かったのですね。
    そのようなエネルギーをうまく活用して大きく飛躍した方もいらっしゃったかもしれません。

    逆に言うと前へ前へ進むことを推奨され、気後れしてしまった方もいらっしゃったかもしれませんが、いずれにせよ、少し夢見がちなエネルギーは強かったので、物事は思うように帰着せずに終わってしまった、というようなことも多かったのではと思われます。

    その点で言いますと、2020年はもっとどっしりとした落ち着いたエネルギーになってくるかと思われます。
    昨年で広げた理想を現実にしていける、2020年のエネルギーをうまく使いこなせるとそのようなことが可能になると思われます。

    具現化の力は強いですので、思考の焦点は非常に重要になります。
    今まで起きたマイナスなこと、悲観的な事象は、よりポジティブな結果を求めるための起爆材と捉えて、必要以上にネガティブ思考に陥らないように努力することは重要ですし、これまでの考え方をすっかりと改めて新しい価値観や視点を取り入れていく姿勢も開運には非常に効果的になるのではと思われます。

    ただ、何事も革新的でありさえすれば良いかというとそうではなく、古いものでも良いものは継続して取り入れていく、「古き良きもの」に対する視点というのは強化されるのではと思われます。






    【2020年の恋愛における開運方法】
    古き良きものという視点では、男女のあり方にしてもそうですね。
    女性の強い時代ではありますが、本来は女性性というのは「受け入れる」性質の性。
    男性性は責任を持って行動する、決断する。
    男性性、女性性というものにはそれぞれ役割がありますから、男女のあり方がひっくり返っていることは世の乱れる原因の大元になるとさえスピリチュアルの世界では言われています。

    自分に正直な恋愛感情は致し方ないことですし、むしろ必要なことですが、本来の性の役割の逆転と言える現象、そのようなことが起きている場合には正されるエネルギーは強くなってくるかと思われます。

    実際のところ、恋愛においては成就する際に女性側があまり動かず、男性側が最終的にアプローチする関係の方が長く続いているようですね。
    女性というのは男性にとって皆素晴らしい存在ですから、女性側は自分を磨きながら、ありのままの自分に自信を持って、そのような男性が現れてくるのを受け入れるつもりで待つ。
    ありのままの自分にぴったりの人でないとどうしたってうまくいきませんから、人と比較する必要はないのですね。

    婚活サイトなどは大いに活用されると良いですが、姿勢としては女性は「受け入れる」性であるということを認識すること、それが長きにわたって成功する恋愛を掴む大きなポイントとなるかと思われます。
    なかなか、時代に逆行しているように今は感じるかもしれませんが、このことは後々にじわじわと効いてくる重要な価値観かと思われます。

    女性が手に職を持って自立して生きていくのは大いに推奨されるべきですが、恋愛においては男性に主導権を握ってもらった方が良いこともあると思われます。
    世の中の風潮としてどんどん女性が積極的になることが推奨される面がありますが、それが行き過ぎるとだんだん男性側が決断力や行動力においても弱くなってしまって結局女性も不満を溜めてしまう。

    自分を磨きながら待つ、ということができる女性は、最終的にはお相手の男性を強くすることができますし、大きな幸せを掴んでいかれる可能性は高いと言えます。

    12星座それぞれ、個人がお持ちの星によって影響の度合いは違いますが、人間関係やパートナーシップにおける価値観の見直し、再構築、大きな変容、というのはだいたいの方が直面する2020年のテーマかと思われます。

    これはじっくりと経験しながら自分で掴み取っていくことを余儀なくされますが、大きな揺さぶりが起きている方はこれまでの価値観を潔く見直して、より良いものを取り入れていく時となり、そのようなことに後押しがあると思われます。
    「法」や「公」に関するエネルギーも強くなるので、うまく使いこなせば、満足のいく幸せなご結婚に至る方もとても増えそうですね。

    また、日本文化に対する見直しもさらに起こりそうです。日本の古き良き文化、例えば着物やそれに類する所作、立ち居振る舞いの美しさ、わびさびなどは海外からもさらに注目が集まると思われますし、日本的価値観、和を大切にする情緒のあり方など人としての美徳を強める傾向は静かに熱を帯びてくるのではと思われます。

    大和撫子という言葉がぴったりくるような素敵な女性が増えそうですし、男性もご自身の目的意識が強化され、それに向かって日々邁進するような生き方がとても充実感をもたらし、満足を与えてくれるかもしれません。

    ただ、これだけ具現化や現実的な側面に焦点が当たる時期でありながら、一方で「見えない世界」に対する見直しも強化されると思われます。

    というのも、結局のところ現実に現れてくる事柄には、その前段階である「見えない世界」すなわち「気」や「気持ち」の世界のことが大きく作用しているからですね。
    恩恵の多い年ですが、ここのところがスッキリしていないと逆に大きな混乱を招いてしまう原因ともなります。
    自分をごまかすことはもうできないと思ってください。

    「現実のために仕方なく我慢する」「常識的に考えたらこうだから」そのような価値観の元に構築された物事は大きな見直しを強いられるのではと思われます。


    【2020年のお金やその他の開運方法】
    また、このような価値観の変容は人によっては、かなり思いがけないことかもしれませんし、これまで連綿と続いていた社会常識を大きく覆すようなことかもしれません。
    このことは個人においてもどデカく起きる可能性がありますし、社会的にも目に見えて現れてくるのではと思われます。

    一つにはお金に関する変容ですね。

    すでにお札のデザインが変わるなど、変容案件としての形は現れていますが、それだけでなく、電子マネーの浸透などはより一層進み、これを体感することでお金に対する価値観は徐々に変わっていく‥そうなると仕事や稼ぐことに対する価値観もどんどんと変わっていく‥ということが大きく進む可能性があると思われます。

    私は昨今、あえて時代に逆行するかのように現金主義を貫いてみているのですが、買い物をする時に現金を支払って実際に財布の中からお金が減るというのを体験した上で「物」を得るという実感と、クレジットカードでその瞬間はあまり痛みもなくホイホイとノリ良く買えてしまうのとでは、やはり重みが違いますね。

    どちらが良いというのではなく、重みを感じたい買い物の時もありますし、ノリ良くこなすことも気分が良い。
    ましてやPayPayなどになると、いつの間にかお金が入ってきていてそれでちょっとした飲み物や雑貨が買えてしまう‥。

    実際には支払われるべき代償としてお金が入ってきているだけなのですが、なんだか「お金をもらった感」があって、これが主流になっていったらもはやお金を稼ぐとは?、お金を貯めるとは?お金とは?‥根本的なところから変わってきそうな予感がいたします。

    2020年は具現化・現実化の年ですから、収入面でも向上される方が増えるのではと思われます。
    これまでコツコツと費やしてきた努力は実りの時期を迎えますし、交渉ごとも有利に展開する機運に恵まれています。

    逆にいうとギャンブルなどの一攫千金には向かないかもしれません。
    真実を見通す目がシビアになる時ですから、宝くじが実は最も効率の悪いギャンブルであるとか、そういったことがより知れ渡り多くの人が意識されるかもしれません。
    コツコツと貯金をするなどは功を奏しそうです。

    そのような地道な努力に光が当たり、また楽しくこなしていける年になると思われます。
    これまで達成できなかった貯金額などを目標設定するといいかもしれないですね。

    その他に具体的な開運方法の例を出していきますと、2020年は2019年に拡げすぎたものから取捨選択して本当に大切なものを選び取っていく時、ということが言えますので、そのためには、いわゆる「断捨離」、とても効果的だと思われます。
    「断捨離」には、貴方の内面をスッキリさせて到達したい目標に最短距離で向かわせる力を秘めています。
    ものが少ない方がどうしたって運が良くなる、と思っておいた方がいいかもしれません。

    ただ、捨てる際に、何を基準にするかが重要です。

    「使う・使わない」で選ぶと後悔することになり、「要らないものを選ぶ」やり方だとイライラする結果となります。
    要は、「心惹かれるもの」という、ある意味効率的でない感情を基準に選ぶことが重要なのですが、2020年のエネルギーは注意していないととても「効率重視」に傾きがちになってしまうので、そのようなときめきを感じづらいこともあるかもしれません。

    なので、捨てる際には注意して、自分の心と向き合いながら
    「惹かれるものは使わないものであっても持っておく(そして時折愛でて楽しむ)」
    「惹かれないものはたとえ高価なものであろうと使うものであろうと捨てる(そして自分にとって本当にときめくものとは何かを知る)」
    そのような判断基準は徹底しておいた方が良いかと思われます。

    また、余談ですが2019年に拡げすぎて太ってしまった人、そのような方には2020年はダイエットに効果的な年と言えます。
    貴方は体調管理や体重管理がいつもより楽しくなるでしょうし、目に見えて結果が出てくると嬉しくなって継続したくなると思われます。
    目標とする体型、体重を達成することも夢ではありません。
    2020年が終わる頃には、貴方は見違えるほどの変容を遂げ、思いがけないところに立っているかもしれません。

    是非、頑張ってみてください。






    【2020年末からの変化】
    2020年の12月ごろから来たる2021年は、2000年からすでに入っている「水瓶座時代」がより強化される年と言われています。

    ここへ向けての、今年は準備段階になるかもしれません。
    水瓶座の時代は、それ以前2000年に渡って続いていた「魚座時代」に比べると、個人主義ということが主軸になり、みんなの個性を認める博愛主義ですし自由で革新的な価値観が台頭してくるといったエネルギーになりますから、インターネットやAI、電子マネーが発展するのももはや当然の流れなのでしょう。

    今までずっと、キリスト生誕から刻まれている歴史は2000年間「魚座時代」だったのですから、ずっと魚座的な価値観で世の中が進んできていたということを考えれば、今現在の時代の流れがどんなに「ありえない」ように思えてもそれは必然なことなのかもしれません。

    さりとて、私たちはロボットではなく人間なのですから、人間的感情や豊かな情緒、心地よさを感じる機能を忘れてはいけません。

    大きく時代が変容していくときだからこそ、古き良きものの中から本当に価値のあるものを見抜き取り戻していくことを、今年は求められるのかもしれません。
    2019年はどちらかと言うと革新的な方のエネルギーで動いていました。

    打って変わって2020年は、一旦落ち着いて物事を着々とこなし、しっかりと向き合いながら様々に現実化させて実りを受け取り、一方で革新的なエネルギーがもたらす自由で「なんでもあり」な大らかさも保ち、ありえないような未来も現実化させることができると信じて生きて行く、そんな年にしていくと良いのではと思います。

    2020年の運勢について、詳しくはその人個人によっても違ってきますし、ホロスコープによる鑑定も可能ですので、ご興味がありましたらご依頼くださいね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。



    すみれ愛